エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

習慣が変わる瞬間

私はもともと極めて血圧が低いのだが、それもあってか朝がめちゃくちゃ弱い。フリーランスで働いているのには朝弱いからという理由もある。

さすがに高校生くらいまでは朝6時台に起きていた記憶があるが、大学生くらいからは7時以降にしか起きないというか、社会人になってからも朝早く起きなくても良い生活を選んできたように思う。

夜型人間の気持ち

そんな「朝弱い」、逆を言えば「夜型」の生活を長年送ってきた私。「早起きは三文の徳」という言葉も「ごもっとも」と思っていたし、朝活ブームで朝めちゃくちゃ早く起きて活動している人の話とかを聞くと「いいな~すごいな~」と思ったりもしていた。がしかし、「とはいえ自分には朝は無理。絶対無理なんよ」という気持ちが常にあった。朝早く起きられる人には到底理解してもらえないと思うが、マジで無理なのだ。何が無理って起きるのが辛すぎて無理。目が開けられない、身体が動かせない、頭が働かない…まるでそれは水中にいる魚のようなものである。水から出て生活しろって言われても無理なんよ、って感じで無理なのだ(わけわかんなかったらごめんなさい)。

その代わり夜は極めて元気というか、眠くなるはなるが、寝なくても全然平気。まだまだ起きていられる、みたいな感じだった。

変化はある日突然に

がしかし、まだここ2週間くらいの話だが、なぜか朝6時台には目が覚めるようになったのだ。ある人は老化のひとつと言うかもしれないが…まぁそうなのかもしれない。

きっかけは、3日くらい朝早く家を出なければいけないことが続いたからだった。それまでは7時10分~15分くらいに娘に起こされて(なお、息子も全然起きない…)パジャマのまま子どもたちの支度をして送り出していたのだが、その3日くらいは前日早く寝て(10時~11時くらいには布団に入っていた)、6時(下手したら5時半くらい)には起きるという生活だった。

するとどうだろう、まぁ朝早く起きたから夜早く眠くなる…という仕組みではあるのだが、次の日も、また次の日も、そのまた次の日も6時~6時半くらいには目が覚めるようになったのだ。もちろん目覚まし時計もセットはしているのだが、なぜかその時間の前に目が覚めるようになったのだ。

めっちゃ時間あるしめっちゃ頭冴える

で、早く起きるようになってどうかというと、めっちゃいい感じである。

たった1時間やそこら早く起きただけなのに、子どもより早く朝起きるだけで朝の家事のルーティンがめちゃめちゃ捗る。そしてなぜか朝1時間早く起きた以上に時間が増えるのだ。時空が歪んでない限りそんなことはあり得ないのだが、なぜか時間があるのだ。なぜかというか、多分これまでは朝めちゃくちゃ眠い状態で起きていたので、動きがすごく悪かったり、ボーっとしていたりしたんだと思う。それがなくなったから実質的な使える時間が増えたんだと思う。

夜仕事してる時よりも全然頭が冴えているし、冴えている時間も長い。そしてメンタル的にも「自分は早起きしている!」「私は早起きして社会人らしい生活をしている!」「健康的な生活をしている!(言うほどしてないけど)」という意識が持てるようになり、なんだか調子が良い気がしている(気のせいかもしれない)。

仕事に関しては本当に日中居眠りすることもなく集中できるようになったので、早く片付くようにもなったと思う。調子が良すぎて新規の契約も近いうちに取れそうである(どんだけだよ)。

習慣って…

以前↓の記事で、1週間のタイムテーブルを組み直した私だが、正直↓を組んだ時は心のどこかで無理してる感があり、やる気はあるけど新しい生活に変える自信はなかった。

まぁ結論から言うと↑の記事みたいに「土曜日は仕事しない」とかは実際にはやっぱ無理で、トータル的に全然↑のとおりにはできていないというか、やっぱ無理なのだが、なんていうか、結果的には早起きをするようになったここ2週間ほどは↑で組み直した生活よりも良いリズムで過ごせている。

何が言いたいかというと、習慣って変えるのは難しそうに思うし、今までそう思っていたけど、わりと急に変わることも、変えられたりもできるんだなということだ。

本当に、今までの生活というか、「朝絶対無理」って思っていたというか、思っているだけじゃなくて実際そうだったのだが、一体なんだったんだろうという感じである。

そして、今ひとつだけ危惧していることは、なぜか早く起きられるようになったということは、またなぜか早く起きられなくなるのではないかということである。今でも朝は肌寒い日はあるが、秋になってきてもっと朝日が昇るのが遅くなって肌寒くなってきた時が危険だと思う。

なんとかそれまでに今の生活をマジもんの習慣にしておきたいところである。

多分ブログを書いている人とか読んでる人ってなんとなくみんな早起きな気がするので、というか、社会人なら夜勤とかの人でもない限りだいたいの人は早起きだと思うので「今さら何を言ってるんだ」と思われているかもしれないが、早起きって、本当にいいですね…。

ということで、今日も「だから何?」な話でした。

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ