エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

あいまいな◯◯の私

f:id:edoandlee:20220317233638j:plain

昨日は久々に揺れた。あんなに長く揺れたのは3.11以来ではないだろうか。

ただ、慣れというか正常性バイアスというか、もう多少揺れても暫くはその場から動かずに待ってしまっている自分がいた。さすがに昨日はめちゃくちゃ長かったので「あ、これやばいかも」って思ってから子どもを起こしに行ったが、それでもなんとなく「多分大丈夫だろう」みたいなところがあった。よくない。

そしてあんなに揺れてるのに子どもが全然起きなくてびっくりした。しかもやっと起きたと思ったけど揺れがおさまったらまたすぐに寝ていてさらにびっくりした。

特化っていいなぁ

ところで、先日↓の記事でブログをやめようかどうしようかみたいなことを書いたが、まだ考えている。

edoandlee.com

結局のところブログはやめないつもりではあるが、まだ方向性というか、どういう風にやろうかと考え続けている。なお、現在はこれまでと変わらないスタンスで書いていて、今のところまだ別のブログを作ったりはしていない。

ただ、最近は「何かに特化しているブログっていいな」とよく思う。というのも、何かに特化しているブログってやっぱりためになるし、カラーみたいなのがあって面白いなと。それに、「何か」がない日は書かないって割り切れそうだし、「何か」とは違うことで書きたいことがあってもチラッと書けたりするのがいいなぁ…と(意味わからなかったらごめんなさい)。

なんもない

じゃあ私も何かに特化してみたら…と思いつくカテゴリを考えてみたものの、これといって継続して書けるようなことは何もなかった。

別居について書くっていっても別にそんなに何があるわけでもないし、離婚もしてないし、シングルマザーと名乗れるほどの生活もしていない気がする。

子育てについて書くっていってもそこまで子育てに力を入れているわけでもないし、母親としてまだまだ自分はペーペーである。

療育についても、娘は診断がついているわけでもないし、支援級などに行っているわけでもなく、誰かにアドバイス的なことを書くほどの知識も経験もない。

整理収納についても資格はあるがだからといって自分の家がそこまで整理収納されているわけでもない。

仕事についても特に継続して書けるようなネタはない。

音楽は好きだけど考察とか書けるほど色々詳しいわけではない。

キセルガイの話ももう書いたしそもそも需要がない。

お洒落な生活を送っているわけでもない。

大きな投資をしているわけでもない。

時事問題について語れるほど頭も良くない。

小説も継続して書けるほど書けない。

なんもない。

アイデンティティがーなーーーーい♪

じゃあどうするかってなると、引き続きダラダラと日々の雑記を書くか、新しい何かを始めるかかなぁ…と思うけど、何かなー。やりたいことはちらほらあるけど、いまいち一歩踏み出せない自分がいるし、踏み出したくなるほどまだ熱量がない。

煮えきらない。

有名人はなんでもないことでもそれを知りたい人がいて、読んでもらえるからいいなぁ…なんて思ったり。じゃあ有名人になりたいかと言われたらそうでもないし。

うーーーーーん。

自分の中途半端さに改めてガッカリする。

誇れるものとかないし、そもそも自己肯定感が低い。

何かこれっていう自信もない。

こういうことを考えてると途方もない虚無感にとらわれる。

自分だからできる、誰かのためになることってなんかないかなぁと思う。

そう思いながら今日もまたあいまいな文章を書いている。

アイデンティティ

アイデンティティ

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ