エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

【悩み】子どもの服選び

f:id:edoandlee:20220316222528j:plain

また寒くなるみたいですが、ここ数日でだいぶ暖かくなってきましたね。

外を歩いていても野の花や虫の姿もチラホラ見かけるようになってきました。(今年も虫捕りのシーズンか…)。

でも、季節の変わり目はちょっと憂鬱…というのも、子どもの服を用意しないといけないから…。

しかもうちの子は兄妹なので、基本的に男の子の服と女の子の服を用意しなければなりません。

子どもの服は買わないと…ない

当たり前っちゃ当たり前なのですが、子どもの服って買わないとないんですよね。大人なら別に買わなくても昨年着てたやつを着ればとりあえず凌げますが、子供はそれができないことが多く、親が買わなければ本当に着るものがないという事態に陥ります。

小学生になってちょっと成長が緩やかになってきたような気はするものの、とはいえ微妙に昨年よりも丈が短くなってたりとかで、なんだかんだ新しいシーズンになると買い足さないといけないことが多いです。

田舎あるあるかと思いますが、私は小学校から制服があったので、いまだに子どもが私服で学校に行くという感覚にいまいち慣れません。本当に制服にして欲しい…。

子どもの服って微妙…特に小学生

赤ちゃん〜幼稚園くらいまでは親戚や友人・知人などからお下がりをもらうことが多かったのですが、成長と共にそういうことも減ってきました。

そして、子どもがもう少し小さい頃は可愛い服もいろんな店で買えたのですが、成長と共に「可愛い」だけでは乗り越えられないというか、なんだか服を買える店の選択肢が狭まってきているように感じています。特に男子は本当に選択肢が限られすぎ…。まぁお金を出せば解決できるのかもしれませんが、ここも大人と違っていいを服買っても長く着れないのが痛いところです。

私のこだわり

そしてうちの場合は、私はわりと服が好きなのに、息子と娘は服に対してまだあまりこだわりがないというか、まだそれほど興味がないようなので、服選びは私の好みがかなり優先されます。

で、私は今のところ子どもの服に対して、そこまで強い思い入れでもないのですが、なんかちょっとしたこだわりみたいなのがあります。

一番大切にしていることは、なるべく「今しか着れないもの」を選ぶということです。なぜなら、まぁ大人になっても奇抜な服とか着たければ着れば全然いいのですが、大人になると仕事柄日常的に思いっきり個性を出した服が着られなかったりとか、周囲の目とか、似合う似合わないとか、色々子供よりは制約が出てくるような気がするからです。例えば大人だったら結構冒険してる感じになる派手な色とかも、子どもならわりと普通に着られる(ような気がする)し、むしろ派手な方が遠くからでも目立つのでなにかとメリットが多いように思います。

敬遠する人も多いキャラクターものも私はわりとガンガン着せていて、それもやっぱりキャラクターものは大人になったらなかなか着れないような気がするからです(まぁこれも着たけりゃ着りゃあいいんだけど)。ただ、キャラクターならなんでもいいというわけではなく、自分の中で「これはキャラクターだけどイケてる」って思うやつを一応選んでいます(イケてるもなにもポケモンとかですが…)。

あとは、特に娘は不器用なところが多々あるので、子どもが学校で一人で着替えやすいかとか、そういうところも気にしています。

息子がジョブズ化しかけてる件

で、最近子供の服を買う店といえばもっぱら、ユニクロ、GU、しまむら、H&M、無印、ベルメゾン(通販)って感じで、他にちょうどいい店がない、というか新規開拓もしてなくてなんだか飽きたな~といった感じになっています。

息子に至ってはここ数年、夏はユニクロのハーフパンツにUTかH&MのTシャツ、春秋はユニクロのデニムにしまむらのキャラクターのロンT、冬はユニクロのヒートテックのデニムにしまむらかユニクロかGUのキャラクターのトレーナー、モンベルとかのアウター…みたいな感じでもう「型」みたいなのが決まってきつつあります。

私はスティーブ・ジョブズみたいにいつも同じ服を着る生活に憧れているのですが(でも結局色々欲しくなって絶対無理)、もはや息子が「ジョブズ化」しかけている状態です。娘もユニクロ、H&M、ベルメゾンあたりの服で組み合わせるパターンが多く…なんだかマンネリ化してしまっています。靴も兄妹揃ってニューバランス、ナイキ、アディダス、プーマのどれかのスニーカーみたいな…。スニーカーじゃない女の子っぽい靴とか全然買ってなくて、つい実用性に走ってしまいます。

前はメルカリとかで服を探してたりもしていたのですが、もう最近はそんな時間もないというか、じっくり探す時間もないので、売ることの方が多いです(といいつつ全然出品できてないけど…)。

大きくなあれ

ユニクロは着せやすいけど被る率高いし、H&Mはかわいいけど生地薄いし、しまむらはいいやつは在庫すぐなくなるし…みたいな感じでどれも一長一短という感じですね。中学生くらいになるともっとGU的なファストファッションを自分で楽しむようになるんでしょうか…。本人がよければ別にどこのどんな服でもいいけど、早く大きくなって自分で服を選んでほしいなぁと思う今日この頃です。

また、先日療育センター的なところの先生の講演会を聞いてきたのですが、その時も服は親が選ばずに子どもに選ばせてあげて、みたいなことを仰っていました。というのも持ち物を管理するところから子どもの自立が始まるそうなのです(その次はお金の管理って仰ってました)。

果たして子どもたちはこの先どんな服を選ぶのか…楽しみですね。でもとりあえず今、もっと子どものファッションを楽しめるようなお店が増えて欲しいです。

ということで、「だからなんやねん」的な記事になってしまいましたが、おすすめの子どもの服屋さんなどございましたら是非コメントください…!服を買う時間がほしいからゆっくり春が来てほしい…。

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ