エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

夢のような!?暖房器具「夢暖望」の話

f:id:edoandlee:20220213153728j:plain

今日は寒いですね。雪が降るとのことですが横浜はまだ雨です。

ところで皆さんは冬の暖房器具は何を使われていますでしょうか。うちはリビングや子ども部屋はエアコンがあるのですが、だいぶ前に↓の記事で書いたとおり、自分の部屋(仕事部屋兼寝室)にはエアコンがありません。

edoandlee.com

理由を簡単に説明すると、エアコンは設置できるものの室外機を変な場所に置かないといけなくなるので設置していない感じです。で、私の部屋は建物の北側にあるので結構涼しくて(=冬は結構寒い)、一応エアコン代わりに夏場↑を購入したのですが、初期不良で故障して返品し、結果的に扇風機だけで夏は乗り切れそう…という結論に至りました。

でも問題は冬場…ということで、エアコンに代わる暖房器具を探しまくり購入して使って見た結果、この冬を無事越せそうなので今日はその暖房器具をご紹介したいと思います(前置きが長くなってすみません)。

なお、私はこういう商品の説明がめちゃくちゃ下手です(致命的)。すみません…。

夢のような!?暖房器具、その名も「夢暖望」

f:id:edoandlee:20220213155146p:plain

引用:https://www.yumedan.com/products/yumedan660h/
※画像は夢暖望660型ホワイト

夢暖望は株式会社アールシーエスというメーカーが販売している「遠赤外線パネルヒーター」で、見た目はいわゆる電気ストーブとかハロゲンヒーターとかに似ているのですが、実際使ってみると結構違います。

ハロゲンヒーターとかは表面温度が90℃前後くらいになったりして表面の部分を触るとヤケドとかしがち(かくいう私は昔脚をヤケドしたことがあります)なのですが、夢暖房の表面温度は50℃くらいで、触ると熱いは熱いのですが「ジュッ」って一瞬でヤケドするとかはありません。

詳しい仕様については以下のメーカーサイトなどをご覧いただければと思いますが、ひと言で言うと「部屋全体が床暖房っぽく暖かくなる」感じの暖房器具です。

www.yumedan.com

で、私は4.5畳~7畳向けの「夢暖望660型」というタイプ(定価税込37,400円くらい)を使っているのですが、使っていて「良い!」と思った点をご紹介していきます。

加湿器がいらない

エアコンのある部屋だと結構乾燥するので加湿器をお使いの方も多いと思うのですが、加湿器って水入れ替えたりとか掃除したりとか結構面倒なんですよね。なのでなるべく使いたくないというのと、うちは古い建物なので結構結露が出やすくて、カビに気をつけないといけないので、加湿器を使いたくないのです。

で、使っておいてちょっとまだいまいちよくメカニズムがわかっていないのですが、夢暖望は空気を暖めるのではない(たしかに風は出ない)ので、一日中つけていても部屋は暖かいけど空気が乾燥しないのです。なので夜寒い日とかも一晩中つけておいたりもできます。詳しくは以下のページよりどうぞ↓。

www.yumedan.com

猫が好きそうな(多分)優しい暖かさ

先ほどもお伝えしたとおり、夢暖望は風が出ず、床暖房みたいに「じわ~」っと暖かくなるので、使っていて心地が良いです。これは使ってみないとわからないかもしれません。なんというか「この部屋暖かすぎ!モワ~っとしてる!」みたいな感じにならないです。で、夢暖望の前に行ってもなんか「じわ~」っと暖かくなるので、多分猫とかは大好きな暖かさだと思います。

ただ、急激に部屋を暖めたりはできないので、わりとずっとつけとくっていう使い方になると思います。

コンパクトで使いやすくて手入れも楽

オイルヒーターとかって結構場所をとるイメージですが、夢暖望は購入するサイズにもよりますが、わりとコンパクトです。例えば私が使っている660型だと脚の部分を入れて幅56×高さ41×奥行き22cmなので、オフシーズンはクローゼットの隙間とかに入れられるレベルです。で、何がいいって脚にコロコロがついていること。なので、自分の足元に持って来たり、行くところ行くところに簡単に移動ができるんです。風が出ない(空気を吸い込まない)ので、埃もたまりにくくて、網になっているところも簡単に取り外せるのでお手入れもすごく楽です(というかほぼやってません)。

電気代もそんなにかからない(多分)

今が2月の途中で、今の家に引っ越してきたのが昨年1月の終わりだったので、まだ私の自宅での電気代の比較ができないのですが、夢暖望は公式サイトでも電気代の安さを割とアピールしています。公式サイトでは私が使っている660型で1日8時間の使用で88円~144円、1ヶ月 2,640円~4,320円となっているので、まぁエアコンを同じように使うと考えればそんなに高くないかなと思います。

デザインが良い

そして、気に入ってるのはこのちょっとレトロな感じのデザインです。操作する部分もスイッチが2つついているだけで子どもでも扱いやすいですね。私はレトロな感じの色合いが気に入ってトップ画像のグレーを使っていますが、オシャレな感じだとホワイトも良いと思います。

小さなお子様やお年寄りにも安心!気になった方は是非チェックを!

ということで、書いていてあまりにも説得力がない文章になってしまったので、私からの説明はこのへんにしておきます。よろしれければ公式サイトに詳しい仕様や実際に使用されている方のフォトギャラリーとかもあるのでチェックしてみてくださいね。楽天とかのクチコミも参考になるかと思います。

www.yumedan.com

ヤケドしたり火災の心配も極めて低いと思いますので、小さなお子様やお年寄りがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

これ一台で私の四畳半くらいの北側の部屋は全然寒くならずに冬を越せています。暖房器具が欲しいけど電気代や使い勝手で迷われている方は是非チェックしてみてくださいね。おすすめです!!

item.rakuten.co.jp

なお姉妹品的な感じで「談話室」というストーブっぽいの↓もあります。

(説明が下手すぎ…)

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ