エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

休憩しようぜ【前編】

f:id:edoandlee:20220118220701j:plain

なんだかんだでこのブログも今日で99記事め。次は記念すべき100記事め。

あーしんど。疲れた。

ブログのことだけではなく、ですが、なんかめっちゃ疲れています。

なので、今日と明日(多分)は、記念すべき最後の2ケタ台、最初の3ケタ台の記事ですが、ダラダラと徒然なるままにブログについて考えていることなどを書きたいと思います。

なお「休憩しようぜ」は、私が福岡で働いていた時の上司がよく言ってた言葉です。私や先輩はしょっちゅうその上司の号令で仕事を放り投げ、ビルの外階段で休憩という名のサボりをしていました。楽しかったな~。なお、その上司とは今でもたまにやりとりをしている仲で、敬語では話していますが、もはや友達のような存在です。そういえば結婚式でも挨拶してもらったな…(残念ながら離婚しますが)。

仕事の単価で計算するとヤバい

早いもので次回で100記事め。ということは、だいたい私はいつも1記事あたり3000文字くらい書いているので、3000文字×100記事×文字単価◯円…と、仕事の感覚で計算するともう何ヶ月か働かなくていい感じになりますね。ヤバっ。

そもそも書く労力が仕事の時と全然違うのですが、もしこれが仕事だったら最高なのになぁ…と思ったりします。でもそんなこと考えても仕方がないのでそこは割り切っていきましょう。

ここで「ブログ収益ってないの?」と思われた方もいるかもしれませんが、私のような駆け出しのペーペーの弱小ブログではそんなもんあってないようなもんです。アフィリエイトもGoogle AdSenseも一応登録?審査にパス?はしていますが、アフィリエイトは0円ですし、Google AdSenseも「これいつになったらお金引き出せるの?(8000円以上にならないと引き出せない)」みたいな感じです。

正直ブログの収益化に精を出してるくらいなら、普通に仕事で記事を書いている方が稼げるので、私にとってはブログの収益化というのはあまり現実味のない話です。でもこれで月何万、何十万と稼いでる人もいるんですよね。すごいなぁ…。

最近ハマっていること=アクセス解析

収益化には興味がないというか、現実味がないので全く取り組んでいないのですが、「どういう記事が読まれているのか」とか、「何経由でやってきているのか」などなど、訪問者について調べるのは面白いので、最近は暇があれば、Google Analyticsでアクセス解析(といってもただ見ているだけですが…)をしています。

というか私は仕事でデスクトップとサブモニタの2画面を使用しているので、ブログを書いている時などに片方の画面にずっとGoogle Analyticsの画面を表示させて「リアルタイムの画面をチラチラ見て楽しんでいます(根暗~)。

ブログをされている方はよくご存知かと思いますが、こういう画面↓です。

f:id:edoandlee:20220118224552j:plain

小さいけどわかりますかね。リアルタイムで自分のサイトに今何人がアクセスしていて、しかもアクセス元の場所が都道府県だけではなく、「◯◯市」とか、東京23区なら「新宿区」とかまでわかるんです。すごくないですか!?

なので、「Yokohama」とかなら「友達が見てくれてんのかな?」とか、地方のマイナーな都市とかだと、だいたいそこに住んでる身内とか知り合いとかなのかな~みたいな、そんなことまでわかちゃうんですね。調べたところ精度は100%ではないらしいですが、でもそれなりに特定できちゃうんです。怖いですねー。

あと、これ↓みたいに、今アクセスしてる人が何からアクセスして何の記事読んでるかとかもわかるんです。なんとなくパチンコ屋の裏側みたいですね。怖いー。

f:id:edoandlee:20220118225651j:plain

そんな感じで、ただ何の意味もなくそんなことをして楽しんでいます(根暗~)。

ちなみに、どこからアクセスがあったかは、リアルタイムじゃなくて期間や日付を指定して、こんな感じ↓でも見ることができます。

f:id:edoandlee:20220118225241j:plain

めっちゃ小さくてすみません。どこまで正確なのかはかりませんが、そのアクセスした人が新規でアクセスしている人なのか、過去にアクセスしたことのある人か、とかまでわかるんです。怖い怖い怖い怖い…。

あとは、これ↓はホーム画面なのでご覧になったことがある方も多いかと思いますが、何のデバイスを使ってアクセスしているかとかもわかるんですね。

f:id:edoandlee:20220118230035j:plain

やはり時代ですね。右側の円のとおり、スマホで見ている人が圧倒的に多いのです。

これは私が仕事で書いてる記事でもそうなんですが、やっぱりスマホで見ている人が多いということは、それ用の書き方をした方がいいということなんですね。

スマホ用の書き方の基本は「1文を短く」です。まぁその1文が何行なのか、何文字かとかいうのは取引先のレギュレーション(記事を書く上での規定)によって色々なんですが、基本は長くなりすぎないことを意識した方が良いみたいですね。あとは適度に改行を入れたりですね。と言いつつ、自分のブログでは思いっきり無視して書いてますけどね(笑)。

あと、Google Analyticsのデータの中で私が一番怖い(今のところ)と思ったのはこれ↓です。

f:id:edoandlee:20220118230743j:plain

おわかりいただけただろうか…。スマホでサイトを訪問している人のスマホの機種がわかるんですね(怖)。どんだけ~。ていうかiPhoneの人多すぎ~(私もだけど~)。

もうこの世にある情報の全てはGoogleに掌握されているんじゃないかという恐怖を感じます。

あと、これ↓は、はてなブログの裏画面ですね。

f:id:edoandlee:20220118231126j:plain

めっちゃ見にくくてすみません。なお、ぼかしが入ってるところは、はてなブログつながりのお友達というか、よくコメントとかでやりとりさせていただいている方々からのアクセスです。右は何の記事がどれくらい読まれているかですね。

インスタとの関係性

で、私のサイトのアクセス傾向を見ていただけるとわかるんですが、インスタから来られている方が結構上位を占めているんですね。ブログを再開し始めた当初は一番上がインスタで、Googleは下の方だったんですが、最近はGoogleが2位だったりしてちょっと変動が起こり始めています。

で、なんでインスタからのアクセスが多いかというと、憶測なんですが、私は毎回ブログを投稿したらインスタにも「今日は◯◯というタイトルでブログアップしてます。よろしければプロフィールからどうぞ」的な投稿をしているんですね。

ただ、その作業がめっちゃめんどくさいんですね。なぜなら、ブログとは全く関係のないインスタ用の(自分なりに)なんかちょっといい感じの画像とかを別で投稿しているから。

で、ブログをいつも読んでくださってる方ならお察しかもしれないですが、私は基本的に家にこもってずっとカタカタやってるんで、そんなに外に出ないんです。本当に多くて週3日くらいしか家から出ない生活=バエる生活をしていないので、当然、バエる画像もあるわけないんです。で、もういい加減写メを撮る生活に疲れてきたので、ちょいとここらで一回インスタ投稿なしでどのくらいアクセス数などが変わるのか検証してみようと思っています。

まぁインスタもインスタの域を越えたお友達ができたり、フォロワーさんたちが優しかったりでいいところもあるので、バエる画像があれば随時アップはしようと思いますが…。

後編では…

ということで、なんだかんだでもう3000文字になるので、今日はこの辺で終わりにしますが、後編では、はてなブログで好きな(というかもはや嫉妬レベル)のブロガーさんの紹介と、こんな感じでブログ運営をやっていきたい、みたいなことを書いていければと思っています。それではおやすみなさい…。

(後編へつづく)

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ