エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

【2022年】今年の目標【いろいろやろうぜ】

f:id:edoandlee:20220101003259j:plain

紅白でのBiSH。もはや自分の娘を見る目で見ていた…

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

スター生活2日目の大晦日も結局たいして何もせず夜を迎え(結局カブトムシの幼虫の土の入れ替えもやってない…)、最初は紅白と裏のお笑いを見ながら、途中からは我が娘が出ているかのような気持ちでBiSHの雄姿を涙目で見届け、その後は藤井風ファンの姉のために藤井風の登場部分を撮影し、イギリスに住む姉にLINEで送り(姉大歓喜)、藤井風談義などをしながらLINEをしてたら(しかも藤井風が最後にもMISAの伴奏で出てきて焦った)、あっという間にジャニーズのカウントダウンが始まり、あっけなく2022年になってしまった。

毎年思うが、年越しとはあっけないものである。

今年のスローガンは「いろいろやろうぜ」

さて、皆さんはファミコン(初代)はやったことがあるだろうか。

私は6歳年上の兄がいるので、幼児期から初代ファミコンをやっており、その中でも特にドラクエが好きだった。本当にどうでもいいがドラクエの中でも特に好きなのはドラクエⅣである(アリーナとかトルネコとかでてくるやつ)。

で、そのドラクエⅣでは戦闘中に作戦を設定することができ、設定をしておけばコンピュータ側が勝手に作戦に従っていろいろやってくれるのだが、ドラクエⅣでは以下の6つの作戦がある(一応言っておくが現在の私はゲームは全くやらない)。

  • みんながんばれ(とりあえず普通に戦う時に使う)
  • じゅもんをせつやく(MP(マジック・パワー)を残しておきたい時に使う)
  • ガンガンいこうぜ(その名のとおりめちゃくちゃ暴れまくる)
  • いのちをだいじに(HP(ヒット・ポイント)を減らさないように守りに入る)
  • いろいろやろうぜ(道具を使ってみたり新しい呪文を使ってみたりとかする)
  • じゅもんをつかうな(ボスを倒しに行く前とかにMPをとっとくための作戦)

で、どん底期だった2020年はリアルに死にそうだったので「いのちをだいじに」で、別居元年の昨年2021年はとにかく目の前の生活をこなすために「みんながんばれ」だった。

そして今年、2022年は「いろいろやろうぜ」で行きたいと思う。

自分でここまで書いてて「なんでドラクエ基準にしてるんだろう」と思ったが、よくよく考えると私はわりと心の中で「ガンガンいこうぜ」とか思っている時があるので、おそらく小さい時にドラクエをやってたせいで「作戦を考える=ドラクエ」みたいになってるんだと思う。

ということで、どうでもいい話になってしまったが、ここからは、具体的な目標について書いていくことにしよう。

プライベート全般:自分の時間をもっと作っていろいろやってみる。ブログの投稿ではなく質にこだわる

f:id:edoandlee:20220101023915j:plain

私にしてはよくやった

とにかく自分の時間をもっと作れるように、自分の時間を楽しめるように、今年はそこに一番注力する。で、この数年間ずっと抑えていたことをもっとやる。時間とお金と体力が許す限りいろいろやる。またライブとか行きたいのがあったら行きたい。

あと、今日でブログ連続投稿50日になるので、もう今日で連続投稿にこだわるのはやめる。仕事と同様、(自分的に)質の悪い記事は世に出さない。ブログに時間を取られすぎない。「あぶくの家」を完成させる。で、あわよくば本かなんかの形にする。

仕事関連:継続案件のみに量を減らし、新しいことだけやる

昨年は「(婚姻費用はもらっているが)夫(仮)に頼らなくても自力でやってやる!」という一心で仕事を入れまくっていたが、約1年やってみて、そこまで仕事入れまくらなくてもなんとかなりそうな気がしてきたので、今年は長年付き合いのある「お得意さん」だけの仕事に絞り、あとは報酬は気にせず、実績を積む目的で時間が許す限り新しい仕事に営業をかけてチャンスがあれば挑戦してみたいと思う。例えば取材とか、本の仕事とか、ライターの仕事だけどいつもやっていない仕事をやって仕事の幅を拡げたい。

人間関係:会いたい人に会う。友達になりたい人と友達になる(なれたら)

コロナ次第ではあるが、全然会ってない人、仕事を含めリアルで会ったことのない人と会ってみたい。相手が友達になりたいと思わなかったらそれまでだが、友達になりたい、というか、興味のある人には自ら声をかけるようにする。とにかくいろいろな人の話を聞いてみたいし、対話をしてみたい。

あと、反対にLINEとかの全然連絡とってない&この先も絶対連絡とらない&もはや誰かも思い出せない人とかのアカウントを消す。

婚姻関係:有利に離婚できるようにいろいろ調べる(あわよくば離婚成立まで持ってく)

夫(仮)にはすでに昨年の時点で話をしているが、やはり生活を共にしていなくても戸籍上の繋がりも絶ちたい気持ちが強いので、自分にとって最も有利な(負担が少ない)方法で離婚できないかについて調べたり相談したりいろいろやる。

理想は今の状態を維持したまま、籍だけ抜くことだが、社会保険などの関係が色々とあり、そうなると仕事の話も絡んでくるので、その辺もいろいろと整理しながら考えようと思う。

家のこと:手抜きをするという意味で、できることは試してみる

昨年の「虐待ホットライン神様事件(以下参照↓)」以来、食事作りはかなり適当になったが、さらにもっと他で手抜きができないか考える。お金を出すことで手抜きができるのであればお金をつぎ込んでもいいので、これ以上手抜きができないかを考えて、何かありそうなら試してみる(本当は浴槽ごと自動洗浄のやつに変えたいが…)。

edoandlee.com

子育て関連:PTA役員になるので、自動的にいろいろやる(やらされる)

今後一切何の委員もやりたくないので、今年1年はPTA役員の仕事をやりきる。ほっといても色々やる(やらされる)ことになると思うので、決められたことはきっちりやる。

ただ、自営業はわりと自由が効くと思われがちなので、お人好しにならないように気を付ける。

息子はまぁ今までどおり様子を見守るでいいと思うが、娘は勉強が少し難しくなるので、家でももっときちんとできているか確認をして、都度サポートしていく。

健康・メンタル面:ちゃんと寝る。できれば薬をやめる。散歩だけでもする

とにかく仕事中に居眠りしないようにちゃんと寝る。ひとまずはこの間作ったタイムスケジュール↓でやれるかやってみる。

edoandlee.com

で、今飲んでるメンタル系の薬をやめられるように、他にできることがないかいろいろやってみる。やたら周囲からヨガをすすめられているが、多分私の性分的に合わなさうな気がしてならないので楽しめそうなことからやってみる。なんでもやっていいなら本当はダンス(ストリート)がしたいけど、スケジュール的に無理そうならとりあえず近所の大きな公園を散歩するくらいのことは習慣化させる。車に乗らなくなったのでこれでも前よりは歩いているとは思うが…。

とにかくいろいろ新しく、楽しく!

ここまで色々書いたけど、とりあえず今年はいろいろなことを、あまりあれこれ考えずにやってみたいと思う。

去年頑張ったし、お金はどうとでもなるだろう、多分。

自己投資に近い感じになるかもしれないけど、即効性はなくても自分のためになりそうなことには積極的に手を出していく。

暗いことはなるべく考えない、楽しいことを考える!

すでにカブトムシの幼虫の土の入れ替えとかできてないけど、「あぁ…」ってならない!どこか別の時間にやればいいやって考える(死なせないようにだけ気を付けて)!

まぁそんな感じかな。

とにかく、いろいろやって、楽しく過ごす!

以上!

【おまけ】

f:id:edoandlee:20220101022614j:plain

紅白で最後まで美味しいポジションを陣取る藤井風…しかも隣はひろみとマーチン!!

 

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ