エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

今年の仕事オワタ\(^o^)/

f:id:edoandlee:20211229011651j:plain

いきなりだけどさ

この間なんかのネットニュースでネットスラングがどうたらこうたらっていう話を読んだのだが(内容全く覚えてない)、もうこの\(^o^)/オワタとかも今の20代はもちろんのこと30代とかも使わないんだよね?

逆に私は「草」って使ったことないけど「W」も古いの?「(笑)」はもう若者は絶対使わないんだよ、みたいなこと友達から言われたんだけど、そうなの?

でもそんなの関係ねぇ!私は使う!

だってネットスラング大好きだから。ダサいと言われようが若者に意味伝わらなかろうがこれからも使っていくよ。だってなんか楽しいじゃん?

ごめんだけどネット上だけじゃなくて現実世界でも「オワタ」とか言ってるからね、私。おかげで息子も「オワタ」とか言ってるからね。

ていうか、仕事で言葉遣いに気をつけすぎてる反動で、逆にプライベートで変な言葉遣いをすることでバランスをとっているんじゃないかとすら思うことがある。

高校のコンピューター室で「Yahoo!っていう便利なページがある」「2ちゃんねるっていうやばい掲示板がある」って初めてF君から教えてもらった時の衝撃。

初めてのオフィスワークで隣の席のWebデザイナーさんが「江戸さんYouTubeって知ってます?私そのサイトで東方神起の動画見まくってるんです。タダで動画見れるんですよ」って言われた時の衝撃。

きっとこの衝撃は私の親世代が「近所の家にテレビ見に行ってた」みたいな感じと同じなのかな。

ネットもねぇ!メールもねぇ!携帯もねぇ!スマホもねぇ!

ある意味「ない時代」も体験できて幸せですよ。

ほんとね、今なんてiPhoneなしでは生きていけない私だけど、同じ会社で最初にiPhone買った人を見た時「あんなの絶対使いにくいだろw」って面白がってたからね。あの時はごめんなさいね。

そんなことはさておき

酔っぱらってるみたいになってるけど、全然酔ってないですからね。私お酒飲まないので…。

そんなことはさておき!そうです!今しがた、

今年の仕事オワタ\(^o^)/

ですよ!

本当はまだ内容の確認とか来るし、請求書作ったり、書類送ったりあるんですけど、もう実質オワタですよ。ヤッター!

本当は27日に終わるつもりだったから関係各所に「お世話になりました」的な挨拶メールも送っちゃったし、28日は余裕で請求書とか鼻歌唄いながら作る予定だったけど、もう本来の〆切も過ぎちゃってるっていうね。でももうオワタから全てヨシ!

今日は今から寝て、起きたら家のことやったり請求書作ったりして、お昼頃に子どもらと近所のスーパーに買い出しに行って、30日からは子どもたちは夫(仮)に預けて私はスター状態になるので、その前に夜は子どもらとそれぞれ好きなもの飲み食いして忘年会です\(^o^)/

あ、あと親友が最近お菓子屋さんを始めて、先日わざわざ北九州からお菓子を送ってきてくれたので、ティータイムにそのお菓子をじっくり味わいます!

ashikacookie.com

まだネット販売前ですが、よかったら是非覗いてみてくださいね。

ちなみにこの親友はまた後日書くであろう福岡時代に出会った人で、私は当時働きながらデザインの学校に行ってたんですが、そこのクラスメイトだったんです。

で、彼女も歳が近いのでネットスラング使いまくりで、先生なんてもう完全に2ちゃんねるの住民みたいな人だったので、先生もネットスラング使いまくりだったわけですよ(いや、使ってなかったかも。単純に峰岸みなみヲタだけだっただけかも)。

だから彼女とやり取りする時は未だにネットスラング使いまくりという…。彼女はもう使っていないかもしれないけど…私は使うお!

それにしてもですよ

また話が戻ってしまいましたが、いやほんとに、このブログでもインスタでもLINEでも色々な方から「頑張って」と励ましの言葉をいただき、禿げそうでしたけどなんとか無事一年終えることができました。

本当にありがとうございます。

今年の振り返りや来年の抱負はまた後日改めてちゃんと書く予定ですが、とりあえず今日は仕事オワタ\(^o^)/ということで、ほんとそれしかないです。

今年はほんとよく働いたというか、私生活が不安定な中で我ながら本当によく働いたと思います(とにかくよく働いたって言いたい)。

私は貧乏だし、貧乏だからこそ家計簿ソフトとか使って家のお金の管理はわりときっちりしているんですが、こと自分の仕事による報酬に関してはザルでして、前の会社でも今の取引先でも何ヶ月も給料振り込まれてないのに気づかなくて会社から言われて気づく…みたいなのがちょいちょいあるんですよね。(確定申告は「弥生」にお任せです)。

だからよく働いたとか言ってるけど、実際計算したらそんなに稼いでないかもしれないんですけどね。でもなんとなく稼いだ気がします。

これも前にどっかに書いたかもしれないですけど、私「この仕事いくらにします?」って聞かれて「え、そんなの私決められないです、任せますよ」みたいな感じで言っちゃったりとかするんですよね。自営業向いていないのかな。

でもスーパーとかで隣の店より20円安かっただけでも「悔しい!」って思ったりもするんです。変ですよね。

あと、今年の仕事は眠気との戦いが半端なかったですね。

今日も1日のうちで多分6回以上は居眠りしてたと思います。

さすがにこの頻度はナルコレプシーなんじゃないの?って調べたけど(仕事しながら…)症状的に違うみたいだし、なんですかね。そのへんもちょっと明日から色々試して原因を探っていきたいと思います。

ということで、絶対寝て起きて朝読んだら逆オワタ/(^o^)\になる内容だけど、とにかく仕事がオワタ\(^o^)/喜びを言葉で表現してみました。

明日からは、というか、もう来年はもうちょっとのんびりしたいので、ブログもぼちぼち真面目な内容でも更新していきたいと思います。

とにかく…

お疲れさまでした!

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ