エド&リーのブログ

ライター&別居中ほぼシングルマザーの雑記。Instagram:edoleekikakuもやってます。

脱・居眠り女!タイムテーブルの見直しによるQOL向上計画【後編】

f:id:edoandlee:20211217001308j:plain

前向いてれば寝ててもバレにくいっていうOL時代の変な癖が抜けない
(画:とら子ちゃん提供)

さて、今日は昨日のお話↓の後編です。

edoandlee.com

「QOL向上」とか言っときながら今も思いっきり深夜に更新しているわけですが、今日は日中友達とたまプラーザまで焼肉を食べに行き(別にたまプラじゃなくても全然いいのにいつもその子とはその店に行くという謎の行動)、夜は私がドはまりしているドラマ「最愛」の最終回があったりでバタバタしそうなので、この時間に更新をしておきます。

現時点での「なりたい生活」と、それに対して今できること

で、タイムテーブルを見直すにあたり、ブレブレにならないように、先に現時点での「なりたい生活」と、それに対して今できることをはっきりさせておこうと思う。

私の現時点での「なりたい生活」と、その目標に対して今できることはだいたい次のような感じだ。

1.「健全な形」で「ブログを書く時間」を確保する

今は睡眠時間を削ってブログを書く時間を確保している状態なので、明らかに健全な形ではない。そのため、睡眠時間は削らない。むしろ毎日一定の睡眠時間を確保する。

そもそも、ブログは収入目的でやっているわけではないので、連続投稿にこだわらないようにする。アクセス数も伸びれば嬉しいのだが、執着しすぎない

2.自分の収入だけで生活できるレベルまで稼いで離婚を成立させる

養育費はいただくとしても、今の私の収入だったら多分離婚した方が不利になるので、そのあたりの正確な計算をする必要がある。また、多分この先も私はフリーランスでやっていくような気がする(多分その方が続く)ので、仕事の質を上げる必要がある。

ただ、現時点の乱れた生活では仕事の質を上げるためにすべきことをする時間も確保できないので、まずは生活のリズムを整える

3.オンとオフがはっきりした生活を送る

正直なところ私は実家も自営業だったので、オンとオフをはっきりさせにくいのは重々承知なのだが、私には何人もお客さんがいるわけではないし、クライアントも基本土日祝休みなので、やろうと思えばできると思う。

そのためにすべきことは、子どもがいない時だからこそ完全なオフになるので、子どものいない日には仕事を入れないようにする

4.子どものこと・家のことをちゃんと守る

そもそもフリーになった理由のひとつは、娘のこともあり、子どものことをしっかり見たいというところもあるので、手抜きはしつつも子育てと家のことはできる限り自分の手できちんと守る。「片親だからしょうがない」みたいに言われるような育て方は絶対にしたくない。これに関してはひとまず現状を維持する形でいいんじゃないかと思う。

5.精神面で誰かの役に立つことがしたい

色々な人に助けてもらって今生きているので、仕事としてでなくても全然いいので、精神面で辛い思いをしている人の助けになるような何かがしたいとずっと思っている。そのためにはまず自分が受け止められる状態にならないといけないと思うし、もっと勉強も必要。で、そのためにはやはり自分自身の安定した生活基盤が必要なので、まずは人のことより自分の心身を整えることから考える。

つまり…

なんか書いてるうちによくわからなくなってきたけど、とりあえず次のステップに進むためには今みたいなギリギリのスケジュールで動いている生活はやめなければならない。お金のこともあるけど、多分今より仕事を一旦減らしても生活していける気がする。忙しすぎて帳簿すらつけられていない状態だが、年末年始にでもどれだけ今年稼いだかを計算する必要があるだろう(確定申告もあるし…)。

とりあえず一旦落ち着こ!

見直しの末、新しいタイムテーブルを作ってみた

f:id:edoandlee:20211217020151j:plain

新しいタイムテーブル
(うーん、やっぱり働いている時間がどう考えても短いけど…)

本当はビフォーと横に並べて表示させたかったんですが、余計見づらくなりそうなのでこれだけ載せます。

まぁ前編のタイムテーブルからすると一目瞭然なんですが、変わったところは次の点です。

1.睡眠時間の確保

7時に絶対叩き起こされることがわかっているのと、私は本当に朝が弱くて絶対に朝活とか無理なので、7時に叩き起こされることを想定して、最悪でも1時には寝る。これで毎日6時間は睡眠をとれるようにする。

2.仕事に集中する

毎日6時間睡眠を確保することにより、居眠りが改善されることは間違いないだろう。寝つきが悪いので現在睡眠導入剤を飲んでいるが、様子を見ながらそっちも減らせそうなら減らす。仕事中は基本仕事しかしない。子どもが帰ってきたらまともに仕事できないのでもうそこで悪あがきはせず、一旦昼過ぎまでで切り上げる。LINEとかきても基本午後に対応する。

夜は本当は仕事したくないが、仕事の量的にここをなくすことは多分無理なので、ここは休みの日のためにも頑張る。なるべく頭を使わなくていいやつを夜に回す。そのためにも午前中全力でやる。

来期はどうなるかわからないが、金曜日は夫(仮)にほぼ丸投げできるので、重めの仕事はなるべく金曜日にもってくる。

3.平日のブログは書けたら書く

夜の部の仕事が早めに終わったりした場合はブログを書く。で、1時までに終わらなかったらそこで一旦やめてアップするか下書きで置いておく。寝たかったら書かずに寝る。

4.予定がある日は仕事はしない

基本的にひきこもって集中しないとで仕事ができないので、その反動で外に出ると気力体力がめちゃくちゃ奪われてしまい、帰ってきてからは仕事ができない。よほど短い記事でもない限り夜からとりかかる気にはならないので、予定がある日の夜は雑用やブログの時間にあてる。もしくは寝る。

5.土曜は完全に休む。日曜も基本あてにしない。

土曜日は全力で休む。寝たかったら寝る。ブログ書きたかったら書きまくって下書き保存して平日に小出しに出してく。どっか行きたかったら行く。よほどヤバい状況に陥っていない限り仕事はしない日にする。また、これまでは日曜も子どもにちょいちょい妨害されながら仕事をしていたが、日曜も基本あてにしない。仕事がヤバそう場合は日曜から潰す。土曜の休みは死守する。

結論:平日6時間睡眠死守&土曜日休み死守でとりあえずやってみる!

…とまぁこんなところだろうか。

とりあえずやってみないとわからないので、やってみるしかない。で、「やっぱ無理やわ~」ってなったらアップデートしてくしかないかな。

これまで割と平日は適当に仕事して、土日に本気出すスタイルだったので、平日にかなり本気出すというスタイルに切り替えてみようと思う。ていうか、会社勤めの人とかは普通そうだもんな…。

あと、↑のタイムテーブルに見合った仕事量に一旦調整してみて、収入面でも大丈夫かの精査も必要だ。↑の時間内で終わるレベルの簡単な仕事を増やすか、営業をかけまくって単価の高い仕事をとってくるか…そこはまぁ今年いくら稼いだか調べればだいたいわかるだろう。

ということでとりあえずそんな感じで(来年から)やってみたいと思います!

絶対アップデートは必要になってくるだろうけど、またどこかのタイミングで、どうだったか報告できればと思います。

(本当に誰得情報だけど…)

とら子ちゃんのこと(2)

トップの絵は昨日の記事でも最後に紹介させていただいた、インスタで仲良くなった「とら子ちゃん」に描いてもらいました。

昨日の記事のアップ後、とら子ちゃんとまたやりとりをしていたのですが、とら子ちゃんは若いだけあってSEOについても勉強しているらしく、やっぱり偉いなと思いました。

Web関係の仕事の人じゃなかったらよくわからない話かもしれませんが、SEOに強いライターは強い(重宝される)のです。

私はたま〜に本の仕事をすることもありますが、基本はWebの仕事なので、SEOを勉強しないとなーと思いつつ、結局最後に勝つのは人を惹き付ける記事だと思っているところがあるのです。なので、どこまで迎合すべきなのか、みたいなところで悩んでいる部分もあります。

話が私の話に逸れてしましましたが、とら子ちゃんはSEOも勉強しているし、ライターは割と横のつながりが大切なので、今後も仲良くしていこうという話をしました。

とら子ちゃんはなかなか面白いサイトを運営されているので、是非ご覧になってみてください。

nuruttoikiru.com

おまけ

あと、本当に全然関係ないんですが…インスタで「リール」っていうなんか短い動画を編集してアップできる機能があるんですが(私も実はよくわかっていない)、最近ちょいちょいそれを作ってて、今日は我ながら結構いいやつが作れたので全然この記事と関係ないですが貼っておきます。ただの映像と音楽の組み合わせです。

(本当に関係なさすぎてごめんなさい)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

江戸 リイ(@edoleekikaku)がシェアした投稿

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 家族ブログ 別居へにほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス (ライター系) へにほんブログ村 教育ブログ 療育・早期療育へにほんブログ村 その他生活ブログへ