エド&リーのブログ

別居中のアラフォーゴーストライターです。生き様もほぼゴーストです。結論の出ない話多めです。

【毒吐きシリーズ】嫌われてもいい、本音を書かせてくれ

f:id:edoandlee:20211205011207j:plain

今日は内容が荒々しくなることが予想されるので、可愛い画像を載せておきます

折角地獄の月末が終わったというのに、もうすでに忙しいモードに入ってしまっている。仕事以外のやらなければならない雑用が山ほど残っているのだが、納期があるので仕事優先にせざるを得ない。

ということで、本当ならのんびりモードな月初なのだが、すでにストレスというか全く心が休まらない状態ということもあり、今回は「毒吐きシリーズ」と題して、最近感じている不満などを淡々と書いていこうと思います。

ひょっとしたらこれを読んで「私のこと?」「俺のこと?」と思う人もいるかもしれないが、世間一般の広い範囲での話を書いているので、多分違うと思います。安心してください。

ブログを読んでくださっている方ならおわかりのとおり、私は口が悪いです。

そして繰り返し言いまが、このブログは私の名刺代わりとしてのツールであり、ストレス発散の場でもあります。

嫌われてもいい。炎上は怖いけど、炎上したっていい。とにかく本音を書こうじゃないか。

(なお、各見出しは千鳥・大悟の声で再生してください)

男の育休なんてかなりの確率でいらんのじゃ

最近よくニュースとかで「男性社員にも育休を!」「私育休取りました!」みたいなのをやってるが、はっきり言っていらないっしょ。

特に第一子の場合なんてかなりの高確率でいらない。しかもそれって生まれて間もない頃の話だよね?そりゃあ中には「近所に身よりがなくて」的なお母さんもいて、愛する旦那さんに側にいて欲しいと思うかもしれないけどね。でも、はっきり言って生まれて間もない頃なんて、その2~3年後に比べたら屁のようなもんですわ。

私は娘を出産した後、息子を保育園に預け、退院した翌日から電車とバス乗り継いで往復3時間くらいかけて娘の入院するNICUに通ってました。普通はお母さんてその頃家で赤ちゃんと寝てます。「(私退院直後なのに)動いて大丈夫なんですか?」ってドクターに聞いたんですが、「それ(家と病院の往復)くらいなら大丈夫」って言われました。その間夫(仮)も仕事行ってました。そんなレベルです。

でも、そんな時に育休はいらないから、ちょっと子どもが小学校になるくらいまで、可能な限り旦那さんを定時で帰らせてあげて欲しい。夕方~寝るまでってもう分刻みのスケジュールなんですわ。お母さんはもはやその怒涛のイブニングを乗り切るために生活していると言っても過言ではないんですわ。子どもの風呂を旦那が入れて着替えさせてくれるだけで全然違うんですわ。

もしくはお母さんがご飯作らなくていいように、お母さんが落ち着くまで毎日お母さんの分の出前を届けてください。

ただ、双子のお宅はめちゃくちゃお母さん大変だから、育休はいるかもね。一気に2人も国の宝を産んでくれたんだから、そこは会社も後で意地悪な人事異動とかさせないでむしろ昇格させてあげるくらいの勢いで育休を取らせてあげて欲しいです。もちろんその後の定時上がりもセットでね。あと何人も子どもがいるお宅も同様にVIP待遇してあげてください。とにかく「ポーズ」的な育休なんて必要ないです。

クーポン券はいらんのじゃ

もらえるもんはもろときますが、5万円現金でくれるのに5万円クーポンてなんなんですか?クーポン券しか経済回す方法ってないんですか?なんなの?バカなの?

はっきりいって私のような貧乏な庶民は逆に「5万円分使え!」とかいきなり言われても困るんです。普段そんな高い買い物してないし、節約節約、コスパコスパで生きているんです。スーパー行っても数千円レベルでしか使ってません。

特に私のような氷河期世代は将来が怖くて貯金や投資とかで貯金を増やそうとしている人が多いです。バブリーな世代に生きていないので、バブリーなお金の使い方もわかりません。現金ください。経済回したいならお年寄りに働きかけてどうにかしてください。こっちは貯金したいんです。クーポンマジでいらない。最悪PayPayに5万円分入れといてもらうか、楽天ポイント5万円分ください。

子持ちに子なしの恋バナされても困るんじゃ

私は女性だからといって子どもを産まないといけないとも思わないし、それは本人の自由だから別にいいと思います。生物学的にはよくないかもしれませんが。

ただ、女性の場合は特にだと思いますが、はっきり言って子どもがいる人と子どもがいない人の物事の受け止め方、生活スタイル、経験からくる考え方とかは全く違います。見えている世界が全く違うのです。

ですので、「新しい彼が~」とか「マッチングアプリで♪」的な話をされても、全く何の興味もありませんし、リアクションに困ります。そのやりとりの時間が無駄でしかありません。申し訳ありませんがそういう話は子どものいない人と話してください。

若い子の恋バナなら「あらいいわね~!」「もういっちゃいなよ!」的なノリでこっちもまだ話を聞けますが、ある程度お年を召している方の話はキツイです。「お花畑かよ」って思います。なので子持ちの人に恋バナするのは親友くらいまでにしてください。

離婚した男は子供のことばっかり考えすぎなんじゃ

よく「子どもに会えないのが寂しい」って仰るバツのついた男性の話を聞きますが、そのボヤいている間にも別れた女性はその子どもを必死で育てていることを忘れないでください。

子どもを育てている側は泣き言を誰かにいう暇もないですし、多くの場合後悔もしていません。そもそもなぜそうなったのかを考えてください。しかもその辺の飲み屋のねーちゃんやネットで知り合った他人や職場の女の子や友人の女の子に相談するのではなく、自分一人で考えてください。もしくはカウンセリングに行ってください。

養育費を払ってない人は論外ですが、養育費を払っている人も、子どもを育てている側はお金はあっても時間は子育てのために削られています。メンタルも体力も削られています。時間は取り返せませんし、メンタルや体力も一度削られてしまうと回復には時間がかかります。子どもに会いたい気持ちはわかりますが、その子供を育てている人のことも考えてください。

特殊詐欺に遭う人にあまり同情ができんのじゃ

まぁ特殊詐欺と一口に言っても色々ありますけど、私が登録している警察のメルマガ的なやつに、毎日のように「◯◯町で特殊詐欺があり、現金をだまし取られました」みたいなメールが来るんですが、はっきりいってあまり同情できません。

どうしてそんなにすぐに用意できるような大金を持っているのですか?そしてもうオレオレ詐欺とかが流行り出してからだいぶ経つのになんでまだ騙されているんですか?

銀行でもパトカーでもめっちゃ注意喚起してますよ?もちろん人を騙す方が悪いのは当然ですが、自分のことを過信しすぎているのではないですか?

うちの実家なんてそんな電話かかってきても払うお金ありませんよ?誘拐される価値がないので私が誘拐されることもまずありませんが、万が一私が本気で誘拐されて身代金とか言われても多分うちの実家は「そんなこと言われてもお金ないです…どうしましょ」って言ってる間に私キレられて殺されるパターンですよ。

命があっただけよかったんじゃなでしょうか。はい、貧乏人のひがみです。

施錠してないチャリは盗まれてもしょうがないんじゃ

特殊詐欺と似たような話だけど、警察からのメルマガで「◯◯町で自転車盗難がありました(施錠なし)」って毎日のように来るんだけど、なんで施錠しないの?

何のために自転車に鍵付いてると思ってるの?盗まれないためでしょ?そりゃあ盗んだ奴が一番悪いけどさ、施錠してない人も「乗ってっていいよ!」くらいのことしてるって思った方がいいよ?なんなの?なんで忘れるの?面倒くさいの?まさか自分の自転車は盗まれないなんて考えてないよね?

とりあえず習慣化させなさい。鍵をかける習慣をつけなさい。忘れそうなら手の甲にでも油性のマジックで書いときなさい。自転車盗まれるよりマシでしょ。

若い子が好きなのは男だけと違うんじゃ

さすがに自分の父親とまではいかなくても、かなり年上の男性が「俺もまだいけるやろ」的な感じでアプローチしてくることがありますが、おばさんと言われる年齢の女だってあなたと同じように若い男性の方がいいんですよ?年上に惹かれる女性ももちろんいらっしゃるとは思いますし、若い女性なら年上の男性に大人の魅力を感じることも多々あります。しかし、さすがにおじいちゃんの年齢に近づいている男性は、はおばさんだって嫌ですよ?草刈正雄レベルの色男とか相当なお金持ちじゃない限り無理なので諦めてください。

お肌はツルツルな方がいいです。元気な方がいいです。髪はフサフサの方がいいです。汗臭くてもいいけど加齢臭は無理です。若い子が好きなのは女も同じですよ。おばさん的にはおばさん好きの若い男の子が現れてくれないか夢見てるんです。

以上です。

よろしければどれか適当に押しといていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログブログへにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログ 別居へ