エド&リーのブログ

ライター&ほぼシングルマザーの雑記。Instagram:edoleekikakuもどうぞ。

【4コマ漫画】カーストの頂点

f:id:edoandlee:20211121125119j:plain

本当は毎日文章を投稿したいのですが、毎月のことながら仕事の納期が迫ってきており本格的にヤバいので、代替策としてインスタにたまに投稿している4コマ漫画をアップし、ちょろっとだけ文章を書くことにしていきたいと思います。

多分今週はこのシリーズが多くなりそうです。

今日はこのシリーズの初回なので少し長くなりますが、とにかく時間に追われているので、文章部分は500文字くらいで抑えたいです。

4コマ漫画でバズりたいとかは全く思ってません

ちなみに私は小学校中学年くらいまでは漫画家になりたいと思っていましたが、今は全く思わないし、漫画もほとんど読みません。小説の方が好きです。

学校も芸大は出ていますが、デッサンとかなくて入れる学科だったので画力もありません。大学時代は芸術全般の勉強と油彩画を主にやってましたが、描くというより塗ることの方が好きです。

この漫画も、ネットで拾ってきた4コマのフォーマットでシャーペンと消しゴムを使って描いて、スキャンしているだけのものです。

何が言いたいかというと、私は本気で4コマでバズりたいとか思っておらず、描き始めたのもインスタに投稿するような映える画像がなかったから代わりに描いてみただけです。

なので、こんな汚い画像ですがご容赦いただけると幸いです。

2021年11月21日の雑記

今月は特にブログに注力しすぎたのと、プライベートで心乱れることがあったりして、仕事をどんどん後回しにしてしまい、しかも今月は地味に予定もちょいちょいあって、かなり追い込まれてしまっている。

ライターの仕事は書く気が起こればガンガン調子良く書けたりもするが、調子が悪かろうと〆切は容赦なくやってくる。そして私のようなフリーのライターは代わりに書いてくれる人もいない。

前に先輩のライターの仕事を何回か手伝ったことはあるが、それは前もって納期にも余裕があっての上の話であり、こんな自己都合で納期が迫っている時にいきなり代打で入ってくれる人はいない。

この窮地を乗り切る方法は、他のことを可能な限り後回しにし、エナジードリンクで眠気を誤魔化しながらひたすら書いて納品をしていく。もしくは頼み込んで納期をずらしてもらうことだけだ。ただ、後者をすると今後の仕事に響くのでそれは最終手段だ。

来月はもう師走で大掃除とかもしたいし、貯金は減るけど全部の仕事をキャンセルしたいところだが、そうすると継続案件の取引先の方が困るのでできない。来月分もまとめて今月先手を打って書いとけばそれができたのに…ほんと私のバカ!メイのバカ!

そして仮に仕事をキャンセルしても、そういう時に限ってめちゃくちゃ単価のいい仕事が入ってきたりするのだ。まさに去年がそうだった。その前の年もそうだった気がする。

やっぱり私は目には見えない不自由のある、自由な世界で仕事をしている。

明日は娘の七五三参りに行くというのに雨予報だし、もう踏んだり蹴ったりだ。

さて、もう1200文字になるので今日はここまで。