エド&リーのブログ

ライター&ほぼシングルマザーの雑記。Instagram:edoleekikakuもどうぞ。

私の頭の中(2021年11月17日午前1時~2時)

f:id:edoandlee:20211117005719j:plain

ムラサキシキブという植物だそうです

先月から毎日ブログを更新することを目標にやっているが、去年のブログ開設から、ブログ投稿日数でいうともう37日分、投稿数でいうと38記事投稿しているようだ。

はてなの裏画面だとだいたい毎日60~100ちょっとくらい「アクセス」はあるようだが、Google アナリティクスの定義とはまた違うので、実際どれほどの方たちが私のブログを読んでくれているのかは全くわからない。

ただ自分でもわかっているが毎回記事が長い。これは私の癖でもあり、「一応形にして終わらせなければならない」というある種の職業病みたいなのが関係していると思う。

そして、こんなに毎日4000文字近い記事を書いているとさすがに他のことにも支障が出てきているので、書く気力が足りてない日は今日のような短いh2(大見出しのことを言います)で頭の中にあることをただただ書いて行こうと思う。絶対変なことというかNGなことも書くと思う。

じゃあ書かなきゃいいじゃんて話なのだが、「継続は力なり」なので書くのは書く。

写真は適当に撮ってたやつから選んだ。

行けることなら大学院に行きたい

昨日、息子が3歳の時だから、かれこれ6年くらい付き合いのある友達から子育てのことでおかしくなりそうだから話を聞いて欲しいと、もう一人の同じく6年くらいの付き合いのある友達とのグループLINEに連絡がきた。単純にそういう話をしてきてくれたことが嬉しかったのと同時に、やっぱり発達障害とか関係なく、母親のメンタルって全体的にかなりやられているのでは?という想いになった。

自分もやられているので人の相談に乗っている場合でもないのかもしれないが、誰かに話をするだけでも全然違うことは自らの体験で確証がとれているので、なんかそういうことがしたいと思った。

カウンセラーと名乗るには別に資格なんて実はいらないらしく、先日ネットの記事に最近「野良カウンセラー」的なのがいっぱいいるみたいな話が書いてあった。実際私のインスタにも、どういうつもりなのかわからないがそれっぽい人がいいねしてきたりフォローしてきたりするのだが、私個人としてはやっぱりちゃんとした資格が欲しい。

でも、そこでちゃんとした資格となると方法が限られてきて、私の場合は四大卒なので、大学院に行けば「臨床心理士」の受験資格を得られるらしい、ただ、そこから受験して合格もしないといけないので道のりは長い。そしてお金もかかる。私大だと300万くらいかかるっぽい。ぶっちゃけ払えなくはないが、そこでお金を使ってしまうと自分の子どもの進学の自由が奪われる可能性が高くなる。しかも資格を取ったからって今さら仕事ができるのかと。なので現実的ではない。

やはりとりあえず「なんちゃらカウンセラー」みたいな資格だけでもとるべきなのか悩む。そして仮になんちゃらカウンセラーになったとしても、私はそれで儲けようとも思っていなくて、なんならボランティアでいいとすら思っている。

ただ、今でさえめちゃくちゃ忙しいのにそんなことしてたら生活ができない。どういう方法を取るべきなのか悩む。また来月のカウンセリングで心理士さんに相談してみたいと思う。

全然短いh2になってない件

すでに一発めから全然短いh2になっていない。なんかやろうと思ってたのと違う。

結婚に失敗した私が結婚のニュースを見て思うこと

幸せそうだね、よかったねって思う。でもこれから色々あるかもね、とも思う。でも日本て3組に1組が離婚してるけど、それって残り2組は離婚してないってことだから、みんなすごいなって思う。ずっと同じ人と添い遂げてるのが単純にすごいなって思う。

あと、ぶっちゃけ菅田将暉と小松菜奈ちゃんの結婚よりも、まだ結婚していない大谷翔平と藤井聡太くんが誰と結婚するかの方が全然気になる。藤井聡太くんと芦田愛菜ちゃんか愛子様が結婚してくれたらすごい嬉しい。ていうか愛子様もう20歳って信じられない。自分が生きている間に愛子様が天皇になってくれたらいいなっていつも思う。

小室圭さんについて

私の中でだんだん「ゴージャス松野」的な存在になりつつある。最初は不気味な存在だったけど、だんだんそんなに嫌いじゃなくなってきている気がする。ある意味エンターテイナーだと思う。なんか見ていて面白くなってきた。試験にまた落ちたらもっと私の中の好感度が上がりそうな気がしている。

ブログの目的とインスタについて

なんか「インスタのフォロワー数の増やし方教えます」「ブログのPV数の増やし方教えます」的な人が結構インスタで近寄ってくるからちょっと覗いたりしちゃうんだけど、よくよく考えたらそもそも私がブログを始めたのは、新しい仕事の営業をかける時に「仕事で書いた記事はこっちです」「自分で自由に書いている記事はこっちです」ってやるためにブログやってるんだった。あとストレス発散と。

インスタはなんとなく勢いでやりはじめたけど、ライターの人とか全然知らない人だけど直接メッセージくれたりするいい人とも繋がれたから良かった。でも別にフォロワー数とかどうでもいいんだった。逆に増えすぎたらしんどくなってやめそう。

期待したら駄目なんだった

元彼大捜索案件で思い出したけど、あの人と付き合ってた時に「期待するだけ自分が傷つくから期待したら駄目だ」って自分に言い聞かせてたことを思い出した。今週会えるかも…とか期待してたら会えなくて凹む的な。それでしんどかったんだ。

私は女の人には別に期待することってないけど、やっぱり異性だからか男の人の対応に期待するところがあるんだった。そのことを、過去にあれだけ学んだのに忘れてしまっていた。男の人に期待をしてはいけない(恋愛感情とかそいういう意味で)。最近立て続けにそういうことがあったから気を付けなければいけない。

今月まだほとんど仕事してないし営業かけないといけない

なんだかんだ言いつつ今月実はほとんどまだ仕事してない。大きな仕事が残っているのにまだ全然手つけてないからそろそろやらなければ。今週末からしよう。今日は寝て起きたら新しい仕事の営業をかけるためにある原稿を書かないといけない。なんか新しい仕事で楽しいやつあるといいな。

来週七五三参りあるのに息子の服だけ何も用意してない

やばいけどあの子が主役じゃないし、そのために服を新しく買う気にもならないし、どうにか今家にある服で乗り切りたい。入学式の時のシャツ着せてジーパンじゃないズボン履かせて上からマウンテンパーカー着てたらばれないかなっていうか、浮かないかな。

同じ曲ばっかり永遠に聴き続けるのって変なのかな

今日は一日中くるりの「Remember me」しか聴いてない。もう1日で100回くらい再生してそう。でも昔ってシングル出た時こんな聴き方してなかったっけ?私が異常なのか?

今日お母さんから荷物が届くんだった

今日の午前中お母さんから精米したばっかの地元の新米と一緒に昔のネタ帳とか手帳が届く。そこに元彼の電話番号が書いてあるかもしれない。

書いてあったらどうしよう。いきなり電話はまずいよな。でもそもそも番号変わってたら、なんかわからんけどすごいショック受けそう。変わってなかったとしたら、とりあえずLINEで番号検索してからショートメールかな。禿げてたり死んでたりしていないことを祈る。すごい嫌なやつになってたらどうしよう。じゃあ連絡すんなよって話だけど。

漫画をアップしてみるか?

なんかはてなブログで漫画だけアップしている人がいるけど、自分のあの下手くそな4コマ漫画の方が面白いんじゃないかと思うのを何個か見かけた。

私も漫画だけアップしよかな。

 

結局長くなってしまった。でも長いけどこっちの方が確実に速く書けるな。

でもこんなの書いて意味があるんだろうか…。

あるな。継続継続。