エド&リーのブログ

ライター&ほぼシングルマザーの雑記。Instagram:edoleekikakuもどうぞ。

レノアリセットで「どんだけ~」シワ伸ばしできるのか検証してみた話

f:id:edoandlee:20211107030608j:plain

なんかCMのとうちのやつのパッケージ違うけど…うちのは旧バージョンか!?

昨日3日分の仕事を1日で終わらせるといったことを豪語していたが、予想どおりやはり無理だった。

原因は2つ。ひとつは朝一回ゴミ出しで起きて、しばらくは起きてたのに結局誘惑に負けて昼まで二度寝してしまったこと。もうひとつは仕事をしようとしたらこの間見たばかりの「有吉の壁」の再放送がやっていてつい見てしまったからである。何が言いたいかというと、私が悪いということだ。

ただひとつ言っておきたいのは、1日で2日分の仕事は終わらせた。だったら最初から毎日ちゃんとやれよという話だ。もう毎週こんなことの繰り返しである。

毎日ブログを書くことを目標に今のところ結構頑張っているが、正直書きたいことは山ほどあって、毎日何を書こうかと逆に悩んでいるくらいである。

ただ、書くのにも結構パワーが必要なので、その日の気力体力と相談してネタを選んでいる。ということで、今日は2日分の仕事を1日でやって気力体力ともにあまりないので、全然今までの話と関係ない「レノアリセット」についての話を書こうと思う。

洗濯物のシワに興味のない方にとっては完全にどうでもいい内容なので、うっかり開いてしまった方は早く他のページに行くことをおすすめする。

シワとアイロンと私(また長い前置き)

私は毎日やらないといけない家事の中で、風呂の掃除と食洗器で洗えない物を洗うのが大嫌いだ。

でも洗濯するのは大好きで、まだ引っ越してきて1年も経ってないのに、同じマンションで仲良くなったママから「洗濯好きなの?」と聞かれるほど毎日ベランダに洗濯物を干しまくっている。もちろん洗濯機は朝と夜の計2回まわす。

で、洗濯ほど好きではないものの、アイロンがけも結構得意というか、とにかく洗えるものはきれいにしておきたいという気持ちが昔から強く、中学ではセーラー服のリボンを、高校ではブラウスのアイロンがけを必ず自分でやっていた。

とにかくなんかピシッとした感じが昔から好きなのだ。

ただ、その頃は自分のものだけでよかったが、子どもが生まれてからは事情が違ってきた。

幼稚園もそうだったが、小学校になってからも毎日給食袋を持たせないといけない。給食袋の中には、テーブルクロスと口拭き用のタオル、給食帽が必要だ。週末には上履き袋と体操袋、手提げ袋も持って帰ってくる。幼稚園の時はスモック、小学校に入ってからは2週間に一度給食の白衣も持って帰ってくる。

私はそれらを洗濯し、アイロンを掛けるのだが、一度そのことを友達に話したら「えっ!そんなことしてるの!?給食袋とかアイロンかけたことないよ!」と驚かれた。

小学校の給食の白衣は必ずアイロンをかけないといけないことになっているはずだが、他のものはみんな普通アイロンなんてかけていないのだろうか?

でもさすがに毎日ちまちまとアイロンをかけるのはめんどくさすぎるので、給食袋類は5日分以上作ってあって、洗濯したそれらを週末にまとめて一気にアイロンがけするのが私の習慣なのだが、それも友達に話したら驚かれた。

ちなみにその友達は給食袋を作ってくれた人で、そもそもそんな適当な人ではない。

息子からレノアリセットの使用を提案される

いや、私も別に好きでアイロンをかけているわけではない。

でもなんかシワシワの袋とかを子どもに持たせたくないのだ。

うちはどちらかというと貧乏なので、せめて身なりくらいはそれなりにきちっとしておきたいというプライドというか、なんか変なこだわりがあるのだ。

でもめんどくさいものはめんどくさいので、特に給食当番のあった週末とかは「うわ~これもアイロンかけなあかんやん…」みたいなことをブツブツ言いながら洗濯機をまわしていた。

で、以前からCMでIKKOさんがレノアリセットのCMをしていて、私はIKKOさんが好きなので、テレビからIKKOさんの「シワのばし~!」という声が聞こえてくると、毎回手を止めてCMを見ていた。

そしてIKKOさんが言うくらいなので、当然レノアリセットのことは気になっていた。

youtu.be

そんな日々が続いていたのだが、つい最近になって、滝藤賢一の無人島バージョンのレノアリセットのCMも流れるようになり、そのCMのクセが結構強く、子どもたちまでレノアリセットに興味を持ち始めたのである。

youtu.be

そして完全に洗脳された息子が先日、「お母さんもレノアリセット使ったら?レノアリセット使ったら給食当番の服もアイロンかけなくていいんじゃない?」と、レノアリセットを勧めてきたのである。

私もレノアリセットが魔法の薬のように見えてきていたので「そ、そうかな…。つ、使ってみようかな…」と言うと、娘まで目を輝かせて「お母さんいつ買うの⁉」と食いつき、もう我が家のメンバーは完全にレノアリセットに洗脳されていた。

そして、先日レノアリセットを買ってきたら、娘がすぐに発見し「お母さん買ったの!?いつ使うの??」と、めちゃくちゃ聞いてきた。

なお、うちの近所のドラッグストアでは、赤のレノアリセット本体は売り切れていて、白い方しかなかった。

私は「きっと近所の人もあのCMを見てレノアリセットに希望を託しているんだ」と確信した。

【検証・比較】ついにレノアリセットを使う

そして待ちに待った週末、娘がバッチリ給食の白衣も持って帰ってきたので、早速レノアリセットを使ってみた。その結果がこちら。

まずは白衣↓

f:id:edoandlee:20211107030727j:plain

レノアリセットしてない時のがないから記憶からしか比較できないが、なんとなくいつもより大きなシワが少ないような気がする。

続いて給食帽↓

f:id:edoandlee:20211107030857j:plain

左側がレノアリセット使用。右側がレノアリセット不使用。

なんとなく左側の方がシワが少ない気がする…!!

続いてテーブルクロス↓

f:id:edoandlee:20211107031015j:plain

照明の関係でわかりづらいかもしれないが、左側がレノアリセット使用。右側がレノアリセット不使用。

ん?結構違うんじゃない??なんかレノアリセット使った方が輪郭がピンとしてる気がするぞ!

最後は給食袋↓

f:id:edoandlee:20211107031236j:plain

はい、これもう確実にレノアリセット効果出てますね。左側がレノアリセット、右側がレノアリセット未使用です。

結論:レノアリセットの効果は認める。でもアイロンがけは続行!

ぶっちゃけ比較しないとわからないレベルかもしれないが、レノアリセットの効果はやっぱりあると思う。シワが消えるというよりも、なんか輪郭がピンとするというイメージが近いかもしれない。

IKKOさんが言っていた「シワのばし~」は、たしかに間違ってない。

IKKOさんが嘘なんてつくはずない。

でも、シワがなくなるわけではない。なので、私のアイロンがけはやっぱり続くことになる。ただ、アイロンがけも心なしか楽だったような気はした。

柔軟剤は結構減るのが早いので、価格と容量的な問題、あと、なんとなく香りがきつめだからレノアリセットを毎日使うということはないと思うが、今度はもっとアイロンがけがめんどくさい私のシワがつきやすいシャツとかで試してみようと思う。

それでめっちゃ変化があったらまた報告する…かもしれない。

以上、長い前置きのわりにはたいしたオチもないレノアリセットの話でした。

(毎回どうでもいい前置きが長すぎるから気を付けよう…)

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp