エド&リーのブログ

ライター&ほぼシングルマザーの雑記。Instagram:edoleekikakuもどうぞ。

私の好きなMV10選(かなり偏りあり)

f:id:edoandlee:20211102171455j:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

↑ということで、面白そうなので書いてみようと思います。

だいたい放っておくと重い話になるからたまにはこういう軽い話題も書かないとね!

ていうか今はMVって言ってるど、前はPVって呼ぶのが主流だったような…。

私とMV(PV)の思い出

私は今はだいたい日本のロックとか打ち込みっぽい音楽が好きなのだが、昔ほど熱狂的ではないが中学の頃から今もスピッツが好きで、中学・高校あたりはもうビデオがノイズ起こすレベルでスピッツのMVを繰り返し見ていた記憶がある。

で、そんなMVの思い出の中でも特に印象的なのは「ノブちゃん」との思い出である。どういう経緯で知り合ったのかは忘れたが、大学受験の試験前日、宿泊したホテルで同じ階に宿泊していた「ノブちゃん」という長野出身の、同じくスピッツ信者の女の子と仲良くなった。その後私もノブちゃんも同じ学科に無事合格し、大学入りたての頃はよく家で一緒にMVを見て「この瞬間のマサムネの顔最高!」みたいな感じでよくお互いにモノマネしたりして盛り上がっていた(モテない女子2人)。

そして(今もかな?ちょっと調べてないけど)、当時のスピッツのMVは「竹内芸能企画」という制作会社がずっと作っていて、私もノブちゃんも竹内芸能企画に就職したいとよく言っていた記憶がある(なお、二人とも映像学科ではない)。

当時は今みたいにYouTubeで気軽にMVを見られる時代でもなく、MVはアーティストの歌う姿、演奏する姿、ステージ以外の場所で見せる素顔などが見られる唯一(?)の宝物だったのだ。

まぁだからなんだって話なんだけど、映画を観るのはあまり好きではない私だが、MVを観るのは未だに好きで、よく仕事の合間に見たりしてサボっている。

私の好きなMV10選(かなり偏りあり・そして基本的に古い)

ということで、早速ですが私の好きなMVの10選を紹介していきたいと思います。

ただ、家にDVDはあるけど、YouTubeにアップされてないのとかもありそうなので、とりあえず本日(2021年11月2日)時点で、YouTubeで確認できるものをご紹介していきたいと思います(ていうかこんなの見たい人いるんか?っていう今さらな疑問)。

1.ゆらゆら帝国「夜行性の生き物三匹」

youtu.be

最初にスピッツを持って来るかと思いきや、ゆらゆら帝国です。このMV見た時、曲とのマッチしすぎ具合に衝撃を受けました。めっちゃかっこいいと思いました。ひょっとこがただ踊っているだけなのに…もうなんなんだこれは。マジックですね。かっこいいPVといえばこれってくらいこのPVが好きです。

2.POLYSICS「I My Me Mine」

www.youtube.com

ゆらゆら帝国と感覚的には似たものがあるかも。私自身はダンスはしないんだけど、踊ってる人と曲のマッチしてる感じはやっぱりカッコいいと思ってしまいますね。この女の子もたしかもう大きくなって太陽生命のCMとか出てるよね。ポリシックスのライブはヤバかったなー(みんな踊るという意味で)。

3.サカナクション「夜の踊り子」

youtu.be

これは映像が純粋にカッコいいですね。この時のメンバーのヘアメイクとか衣装もすごく好き。カメラのアングルがほぼ正面からのみで、前後するだけみたいな撮り方も良い!夜のシーンもめっちゃかっこいい。これ考えた人すごいわ(とかいう食パン屋あるよね)。

4.サカナクション「years」

youtu.be

またサカナクションです。この曲自体めちゃ癒されるんだけど、途中の雨の降り始め?雨上がり?みたいな湿った感じもなんか癒される~。疾走感ともまた違うんだけど、美しいね、うん、美しい。タクシーの窓ガラスに雨粒がぶつかる感じとかも。車で寝てるのもまるで自分を見ているかのようだ…。

5.サカナクション「ネイティブダンサー」

youtu.be

はい、サカナクション3連発です。そしてダンス系ね。もう私ダンス系のPVが好きなんだと思います。これ選んでて思いました(笑)。このMVも最初見た時衝撃だったなー。「えー!靴⁉」みたいな。「靴だけしか映ってないけどカッケー!」みたいな(実際は靴以外も映ってるけど)。綺麗ですねー。

6.キリンジ「グッデイ・グッバイ」

youtu.be

キリンジもいいMVが多いのだけど、その中でもこのお兄ちゃんと弟がストーリーに巻き込まれてる感じが好き。口拭いたりしてるところも好き。なんかこういうアーティストがストーリーの中にいるMVって海外のMVに多い気がする(完全に想像です)。中川家とかミキとかもだけど兄弟で仕事するのは単純にすごいと思う。

7.椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」

youtu.be

もうこれも曲が好きなんだけど、大人の男と女感が素敵~。セットも単純で、ただトータスと林檎が歩いてるだけなんだけどそれだけでも画になってるんですよね。トータスも別に特に好きじゃないし(失礼)、林檎も前ほど好きじゃないんだけど(好きだけど)、いい。服もかわいい。YouTubeのコメントに「ミヤジ(エレカシ)なら道から落ちてた」とか書き込んであってめっちゃ笑った。

8.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「バードメン」

youtu.be

単純にファンからしたらあの怖くて尖ったオニイサンたちがちょっとした小芝居してくれるなんてもう大サービスですよ。めちゃくちゃ嬉しかった。小芝居と演奏が見られるのが最高だし、そもそも曲もかっこいいし、最後の終わり方も好き。TRIADのガイコツ動くやつとか含めやっぱミッシェルはいい!

9.スーパーカー「Sunday People」

youtu.be

私の思想にかなり影響を与えたスーパーカー。そもそもこの曲がかなり好きだからかもだけど、なんかこのけだるい若者な感じがいいんだよな~。最後みんなでメイクして宇宙服着て演奏してるのとかも可愛いわ~。それにしても画像が粗すぎて良さが伝わらないのが残念。スーパーカーは他にもいい曲いいMVがたくさんあるけどアップされてるのが全部粗くてすごく残念。

10.スピッツ「運命の人」

youtu.be

はい、最後に持ってきました、スピッツです。これは曲がすごい好きだからPVもよく見えてしまっている疑惑もあるけど、マサムネの小芝居が可愛い(だいぶ年上のおじさんだけどね)のと、なんか死んで運ばれてきてる設定とかも好きですね。途中でみんなでじゃれてる部分の映像とか、最後に変な生き物がドラム叩いてるのとか意味不明で好きです。

好きなMVを10個選んで気づいたこと

この記事書くの楽しかったなー。めっちゃ時間かかったけど。こんなの書くのが仕事だったら超楽しいのにな~。

ということで、私の好きなMV10選でした。紹介したくてもYouTubeにアップされてないMVが結構あってちょっと残念だった(モーサムとかほとんどなかった)。

そして、今回自分の好きなMVを紹介してみて気付いたのは、

  • そのアーティストの音楽が好きだからといってMVが全部好きとは限らない事実
  • 当時はめちゃくちゃ好きで見てたアーティストのMVも、今そのアーティストに興味がなくなるとMVにもそんなに惹かれないという事実(くるりとか…)
  • 私はダンス系のMVが好きだという事実
  • スーパーカーはやっぱりめちゃくちゃいいという事実
  • 私も歳とったけどマサムネもチバも歳とったという事実

だった。

やっぱMV見るの楽しいな~。

ということで、なんのこっちゃない私の好きなMV10選でした。

 

(ほんとにだから何やねん的な記事でごめんなさい)